KW AZ(ケラー・ウィリアムズ・アズ)エージェント交流会

現在KW AZでは、19名のエージェントさんにご活躍頂いております。今回は4名のエージェントさんにお集まり頂き、「どうしたら本業にご負担なく、成果の出るエージェント活動が出来るか」について話し合いました。

●エージェントの紹介
K.M様 大家さん学びの会代表。自ら賃貸経営も行う。
T.T様 創業36年の司法書士事務所二代目。タレント業も行う。
A.O様 店舗・事務所の移転支援を行うリフォーム会社代表。
H.H様 マーケティング会社代表。アメリカ在住経験あり。

●KWJスタッフ
K.T様 トレーニングマネージャー。投資家の顔も持つ。

●KW AZスタッフ
松本 アズ企画設計代表。OP(オペレータープリンシパル)
明智 アズ企画設計KW事業担当。TL(チームリーダー)
那知上 アズ企画設計KW事業担当。MCA(マーケットセンターアドミニストレーター)

1.KW AZからエージェントの皆様へ

―エージェント制の導入きっかけ―

【松本】私たちが持っていない人脈を持っている方と出会いたいと思い、エージェント制を始めました。

―過去の実績―

【松本】実はエージェント制を導入する前に、社外の方からの情報で成約したことが6件御座いました。当社が購入させて頂いたケース2件、当社の物件を販売して頂いたケース4件です。その中の1つ「○○○ビル 5億2千万円」の物件の成功例をお伝えいたしますと、弊社社員と繋がりのある社外のS様がA様にご紹介して下さり、成約に至りました。S様はシステム開発会社で営業をしている方、全く不動産に関係がない方です。この様に皆様の本業や周りの人脈へ、直接営業活動をして頂くことが一番ご本業のご負担にもなりません。

KW AZに在籍している19名のエージェントの皆様は、不動産経験者ではない方が殆どですが、KWトレーニングを通じて、不動産を学んで頂きながら、ご自身の直接の顧客を紹介して欲しいのが1番の望みです。また皆様本業の種類が違うので、顧客がバッティングしないこともメリットかも知れません。

―ご提案―

【松本】是非エージェントの皆様で融和を図って頂き、業務を気楽に楽しくやって欲しいの一言に尽きますが、私たちからは不動産情報と本業にプラスになる人脈をご紹介していきたいと思っております。ここでしか知りえない特別情報や人脈を通して、皆様の本業にも結び付けば嬉しいです。そこで皆様にもお願いしたいことは、ご自身の人脈、本業で出会った方などへ直接不動産をご紹介して頂く、ただそれだけです。本日お集まりいただいた方は間違いなく信頼できる方々ですので、是非エージェント制を上手くご活用頂いてWinWinな関係を築いていければと思います。


2.KWJからエージェントの皆様へ

―ALC委員会―

【K.T様】本日のような特別交流会のことを、KWでは「ALC」と呼びます。ALCでは、何をすればエージェントが成長するのか、加盟店から見えていないリアルな意見を出す場で、本部があるアメリカでは、KWの心臓部と言われるくらい大切な会です。実は…世界でFC展開を始める前ですが、KWエージェント達が一斉に辞めて一時期ボロボロに弱体化した時がありました。その時、創業者のゲイリー・ケラーがエージェントに何でこうなったのか理由を尋ねたところ、結論は、一番待遇が良ければ辞めないというシンプルな回答が出ました。エージェントしか分からない部分、経営者側から見えない部分を話し合って頂く、運営の判断を一緒にして頂く場所、それがALCの誕生のきっかけです。本来は5つの委員会に分かれているので、1年半後くらいには委員会を機能させたいと考えております。ALCメンバーになることのメリットも沢山あります!


3.エージェントの皆様から質問

―自己ブランディング―

【H.H様】本業があるのでどうやって周りにPRしていこうか迷っています。あれ、本業どうしたの?なんて言われちゃうと困っちゃうので(笑)。本業が不動産に関係あれば良いんですが、全く違う業界なので…。

【K.T様】私の場合ですが、世界最大の不動産仲介会社の仕事も始めたんだ、日本では丸紅とクリークアンドリバー社が主要株主だよとサラッと伝えてます。

【松本】お仕事のお付き合いで世界最大不動産会社を手伝っているという言い方も良いのではないでしょうか。KWは世界的に知名度が高いので、もっとエージェントである自分に自信を持って良いと思います。

―トレーニング―

【A.O様】この間、KW会社概要説明トレーニングに参加して、仕組みがよく理解出来ました。KWでは沢山のトレーニングが受けられるようですが、新たな人脈を探していくトレーニングはありますか。プロの不動産会社に勝つには、今までの人脈とは違う方々にアプローチしていく必要があると思います。

【K.T様】はい。KWトレーニングの半分くらいが、見込み客の発掘とか、ビジネスの種を作り出す、「リードジェン」と言われるものに使われています。これはもっと簡単にいうと集客全般のトレーニングとなります。
本日の皆様は経営者で成功されている方々ですが、KWで学べることも参考にして頂ければ嬉しいです。

―営業方法―

【K.M様】KW AZエージェントは、アズ企画設計の物件(売直)も販売できることがメリットだと感じておりますが、結構な金額なので、私の周りの個人投資家はなかなか手を出せないと思います。人伝えで情報を渡した方が宜しいのでしょうか。

【松本】そこを悩んでおりますが、基本は買主様に直接でお願いしたいと思っております。間に色々な方が入ることによって、伝えたい内容や報酬が変わったりしてしまいますし、特別情報は神経を使いながら取り扱いをして頂きたいので、慎重に行いたいですね。

【K.M様】分かりました。その都度ご相談させて頂きます。
購入する際の融資サポートはありますか?

【松本】今まで弊社が取り扱ってきた収益物件は、買主様が既に取引金融機関を持っているケースが多かったのですが、必要に応じて、金融機関をご紹介させて頂くことは出来ます。

【明智】この質問が一番多いです。売主や買主情報はあるけど、金融機関の情報が無いので…という声が上がっております。こちらでサポートさせて頂くことでエージェントさんも営業がし易くなりますね。

【K.T様】いずれ金融機関に対して事業計画プランを作れるエージェントを作っていく予定です。

【松本】KW AZエージェントNさんは、金融コンサル業をしておりますので、その方とチームを組んでもいいですね。

―他社との比較―

【T.T様】司法書士事務所を経営しており、不動産を売却したいという話を頂きます。お客様の利益を優先したいので、いつも査定書を2~3社用意するのですが、僕がエージェントとして関わっていくにはどうしたら良いかなと考えてます。僕が窓口になった場合、期待通りの対応が出来るかも心配でして…。

【K.T様】むしろお客様の背景を分かっているので、寄り添った結果になると思います。知識はトレーニングを受けながら覚えていけば良いと思いますし、逆に本業への1つの強みになるかと思います。

―最後に一言―

【松本】月1回色々なゲストをお呼びし、交流会を行っていきたいと思います。

【明智】皆様の本業にも結び付く様な活動をしていきます。フレッシュな情報が集まる様にしたいので、皆様のご協力をお願いします。


今回の交流会では、KW AZの成功に必要なヒントが沢山ありました。ご参加頂きましたこと、感謝申し上げます。


>>KW AZ特設ページはこちらから

SNSでもご購読できます。

人気の記事