KWAZ エージェントインタビュー

KWAZ(ケラー・ウィリアムズ・アズ) エージェント

相馬 剛

大手信託銀行で株式運用の経験を積み、ルナパートナーズ株式会社を設立。現在は、ファイナンシャルプランナーとしてお客様の資産形成をサポート。

①エージェントになった切っ掛け

私がエージェントになった直接の切っ掛けは、ケラー・ウィリアムズの求人広告です。もともと不動産業をやりたいと思っていたのですが、今更この歳で未経験者では、不動産業をやるのは無理だろうと勝手に諦めていました。そんな時に目に飛び込んで来たのが、ケラー・ウィリアムズの広告で、年齢不問、未経験者でもOKと書いてあったので、思い切って申し込みました。更にもう一つ大きな動機づけになったのが、費用が一切掛からずに不動産業務のトレーニングを受けられるという点でした。

そもそも、私が不動産業をやりたいと思った理由ですが、それは私のお客様から時々不動産のご相談を受けていた為でした。不動産業を始めれば、よりお客様のニーズに応える事が出来ると思ったのです。

ここでちょっと私の経歴をお話しさせて頂くと、私の本業はファイナンシャルプランナーで、4年前に長年勤めた銀行を辞めて独立しています。銀行員時代の大半を日本株のファンドマネージャーとして過ごし、一人で数千億円もの年金資金を運用していたので、独立後はその経験を活かして株式投資塾を運営しながらファイナンシャルプランナーとして活動しています。よって、お客様も株式投資に興味のある方が多いのですが、それでも年に何回かは不動産のご相談を受けることがありました。

通常、ファイナンシャルプランナーがお客様から不動産の相談を受けた場合、知り合いの不動産会社に紹介して紹介料を貰うケースが多いのですが、私の場合は近くに信頼出来る不動産会社の知り合いがいなかったので、以前からお客様のお力に十分なれずに申し訳ないなあと思っていました。そんな時にケラー・ウィリアムズの求人広告を見掛けたので、思い切って申し込んだというわけです。

次に、幾つもあるケラー・ウィリアムズの中から、KWAZ(ケラー・ウィリアムズ・アズ)を選んだ理由ですが、大きな決め手となったのがKWAZのホームページでした。殆どの支社のホームページには社長の名前が書いてあるだけだったのに対し、KWAZのホームページには、松本社長や古野さん、那知上さんの顔出しのコメントがあり、しかも懇親会なども定期的に行っていると書かれていたので、とても親近感が湧きました。やっぱり、どんな人が働いているのか分かったほうが安心出来ますよね。

そして、KWAZのエージェント向け説明会に参加したのですが、その際に松本社長に実際に会ってみたら、感覚的なものなのですが、凄く誠実さが感じられたこともあってKWAZに決めました。

②案件進捗&サポート体制について

現在は、エージェントになって約1ヶ月強ですが、4つの案件を抱えています。これは、当初予想していた以上の状況です。
私の場合、特に何か新しい事をした訳では無く、日常生活の中で少し不動産ニーズに対する感度を上げただけで有り難いことに4つの案件を発掘する事が出来ました。例えば、過去に不動産のご相談を頂いた方に一声掛けたり、会話の中に不動産の話が出てきたら、そこの部分を掘り下げてニーズを探ってみたりしただけです。

現在は買いニーズ2件、売りニーズ1件、土地仕込みの新築アパートニーズ1件など色々な案件を進めています。

当然、未経験の私がこの様な色々な種類の案件を進める事が出来ているのは、古野さんや那知上さん、そしてベテランエージェントの田中さんのサポートがあるからです。

今は何もかもが初めてなので、案件が進捗するたびに逐一メールで報告し、アドバイスをもらいながら進めています。そのため、古野さん、那知上さん、田中さんには膨大な量のメールを送るなどご負担を掛けてしまい大変申し訳なく思っているのですが、嫌な顔一つせずに懇切丁寧にサポートしてくれるので、私も安心して案件に取り組む事が出来ています。

今は、皆さんのサポートを無駄にしないように、一つでも多く成約に結びつけたいと思っています。

③今後の活動計画や目標について

最初の1年目の目標は、仲介5件、取引手数料(GCI)800万円としています。

活動計画としては2つ考えています。一つは声掛け運動です。これは、私が色々な場所に出向き、KWAZの名刺を沢山配る事で認知してもらう方法です。足元は、コロナで思うように活動出来ていませんが、感染状況を鑑みながら活動量を増やしたいと思っています。

もう一つが既存顧客からの紹介です。幸運にも私には既に4人のお客様がいますので、このお客様に不動産取引において感動を与える事が出来れば、リピーターになってくれるだけでなく、お友達を紹介して頂けるのではないかと期待しています。

不動産エージェントになって1ヶ月ですが、この間に私は、不動産業はお客様に感動を与える事が出来る仕事だなあと感じています。その理由は、色々な点で差別化が図れる様に感じるからです。例えば物件提案においても、他社には出来ない様な独自の視点での提案が出来れば、それはお客様の驚きや感動に繋がると思いますし、他にもこの業界はレスポンスの悪い業者も結構多いので、お客様からの質問や進捗状況について迅速丁寧に対応するだけでも十分好印象を与える事が出来る様に思います。

現在は、どんな物件提案をすればお客様に驚きと感動を感じて頂けるか日々想像しつつ、楽しみながら物件探しをしています。

SNSでもご購読できます。

人気の記事