『不動産査定サービス』を通し、不動産業界の『活性化』と『透明化』をめざして



マンションリサーチ株式会社

代表取締役

山田敏碁 様


-御社のサービスの特徴を教えて下さい。

1つ目のサービスは、Webサイトで【マンション.navi】という、日本初の不動産査定サービスを2011年から運営を開始しております。マンションを中心とした『不動産査定の一括サービス』となっており、弊社は売りたい方と買いたい方を繋ぐ役割を担っています。使い方はカンタンでマンション名を入れるだけで価格がわかる仕組みになっております。網羅しているマンションは北は北海道から南は九州、沖縄まで約97%査定が可能となっており、売却を希望されるお客様へ不動産業者を繋ぐビジネスとなっています。

もう一つのサービスは【不動産データクラウド】で不動産データを業務に活かす、不動産業界のインフラツールとなっています。不動産業者様向けデータサービスで、約9,000万件ほどの売却事例を保持しており販売価格を点ではなく線で捉えているため、価格の見直しなどに活用できるサービスなどを中心として様々なデータ基盤として不動産ポータルサイト様や不動産業者様、金融機関様にデータ提供も行っています。

-事業を始めようとしたきっかけは?

もともと売買や仲介など事業を行っていました。不動産業務を実務で行っていてマンションや土地の売却価格の相談が多く、Webでカンタンに提供できれば…と思ったのがきっかけでした。

-苦労した点は?

当初は同業者からのアタリが強かったですね。当時、売買価格は出回っていなかったので小さな変革でしたが価格の公開を行ったがため、同業不動産業者様から「ウチの商売の邪魔をするな」と言うような声も聞きました。あとは最初はデータを集めるのに苦労しました。現在は自動化されていますが、当初は一部手作業で行ったりもしていました。

-最後に一言お願いいたします。

売却価格は非常に大事だが、価格に伴う事例であるとか、地域のニーズはどういった物があるのかなどご利用者様には売却にまつわる、様々な情報も追加して提供していきたいと思っています。

また、あわせて全国約2500店舗、約1000社ほどの不動産会社様に提供していますが、まだまだ、様々な不動産業者様に利用していただきたいと思っています。

不動産業界の『活性化』と『透明化』を目指し、物件の所有者様や不動産業者様の『困った!』の解決に貢献できればと思っています。


■会社情報
商号:マンションリサーチ株式会社
本社:東京都千代田区九段北1丁目2番11号
電話:03-5275-0045
設立:2011年4月
代表者:代表取締役 山田 敏碁
URL:https://mansionresearch.co.jp

SNSでもご購読できます。

人気の記事