たくさんありすぎる!企業からくるメール、見るべきポイントは?

こんにちは、人事のよしだです。
夏本番!
各地で花火大会やお祭りなど楽しいイベントが開催される一方、採用界隈もインターンシップで忙しくなる時期ですね。

さて、学生さんとメールをしているなかで、たくさんの企業からくるスカウトメール。たくさんあって読み切れないことが多いのでは?と思います。
今後、企業の方とのやり取りが多くなっていくかと思いますが、情報の取捨選択は重要ですね。
チェックしておくべき内容を見落とさないようにしないと、スケジュールの把握漏れやバッティングににつながることも・・・。

今回は、企業からくるメールで見てほしいポイントをお伝えしたいと思います。

どんな内容?

企業からくるメールは主に
1.会社説明会・インターンシップ等のご案内(スカウトメール)
2.エントリーのお礼、セミナー等の申し込みの確認メール
3.企業からの個別のメール(日程調整等の採用担当者とのやり取り)

がほとんどかと思います。
今の時期だとインターンに関してのご案内は多いかもしれませんね。

特にたくさん目にする
1.会社説明会・インターンシップ等のご案内(スカウトメール)
は内容が似ており、さらっと見てしまいがち・・・。

しかし、この案内メール(スカウトメール)ほど見てほしいポイントなんです!

理由は簡単。
スカウトメールは、説明会やインターンシップなどの情報は勿論ですが、+アルファで採用担当者からのメッセージがあったりします。
その内容を生かして、実際に企業訪問や会社説明会等で質問をしてみたりと企業にアクションを起こしたりするきっかけにできるからです!

ちゃんと自分宛に送ってくれているの?

届いたメールを見ないのは、メールが”大量”、かつ内容が”似ている”から。

しかし、スカウトメールは送る相手(皆さん)がいます。
例えば、よしだが学生さんにメールを送る時は、学生さんのプロフィール、在籍学部や趣味などはもちろん、自由記入欄に書かれていることがあればそこからその人の思考性などを想像して送ります。

それだけではその人の人となりを知るには足りないですが、そうする事で、実際にお会いするまでのモチベーションをお互いに高めるきっかけにはなると思うからです。

企業からのメール、一通ひらいたら意外な出会いがあるかもしれません。
よしだも皆さんと出会えるのを楽しみにしています!

こっちもよろしくお願いしま~す♪
『アズ企画設計のハーフdayインターン』
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.passion-navi.com/company/intern/2849

SNSでもご購読できます。

人気の記事